事業案内
 
商工会とは
  商工会は、「商工会法」に基づき通商産業大臣の認可を受けて設立された公益法人であり、その地域内の商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資するなど広い範囲の事業活動をしております。しかも運営は会員の意思によって行われる自主的な組織です。このため、地域内の中小企業が一体となって総合的な活動を行っており、その市町村の商工業を代表する地域総合経済団体です。
国・県・市町村制度融資及び商工貯蓄共済の事業資金、生活資金の斡旋
コンピュータによる記帳代行
節税対策
記帳から決算まで一貫した継続指導
専門化による店舗診断、工場診断、新築・改築相談
従業員の能力開発、賃金、退職金、労働保険などの労務関係
すみよい街づくりや、地域振興策(地域振興ビジョン策定、特産品開発、地域情報発信)について住民の方々と共に考え、地域の活性化に役立つ事業を行っています。
県連合会の登録者の中から、あなたの相談内容に合った専門家を選定し、あなたの工場やお店へ直接派遣し、具体的かつ実践的に指導を無料で行っています。
独立・開業を考えている人を対象に、講習会の開催を行っています。
事業の再建は、早期に手を打つ!
商工調停士を中心に弁護士、中小企業診断士、税理士が経営再建等の指導を無料で行っています。
小規模事業者への支援として、共同工場、共同店舗、コミュニティ施設、駐車場等の設置等に対する研究なども行っています。
販売や仕入先の拡張・トラブル相談
官公需の相談
珠算検定・小売商(販売士)試験
簿記検定
会員企業の福利厚生の向上に役立つ商工貯蓄共済
事業主の退職金制度、小規模企業共済
経営安定の為の中小企業倒産防止共済
従業員の退職金制度、特定退職金共済
事業主及びその後継者の為の全国商工会経営者年金
中小企業PL保険
その他各種共済
富津市商工会 2008 All Rights Reserved.