はかりめ(穴子)
 
「はかりめ」ネーミングの由来
市場や河岸で使用していたはかりめ(棒はかり)にアナゴの形状が似ているため(アナゴの測線がはかりの目のように点々とあるため)アナゴの別称として関係者の間でいわれていた
 
あなごの効能
1. うなぎに比べて低カロリー高たんぱく
2. ビタミンA・E・Dは1日の摂取量にすると100g食べればOK!
3. EPAは100g中0.5g含まれる。 EPAはコレステロールを下げ、中性脂肪を減らす効果がある。その結果 血栓症、動脈硬化の予防に役立つ。
4. DHAは100g中0.7g含まれる。DHAは脳や目の働きを高める。
 
■あなご・うなぎ成分比較(生・可食部100g当たり)
あなご うなぎ あじ
廃棄率            (%) 35 25 55
エネルギー          (kcal) 161 255 121
水 分             (g) 72.2 62.1 74.4
たんぱく質          (g) 17.3 17.1 20.7
脂 質             (mg) 9.3 19.3 6.9
カルシウム          (mg) 75 130 27
リ ン             (mg) 210 250 230
鉄               (mg) 0.9 0.5 0.7
ナトリウム          (mg) 150 74 120
カリウム           (mg) 370 230 370
ビタミンA(レチノール)   (μg) 500 2400 10
ビタミンB1         (mg) 0.05 0.13 0.10
ビタミンB2         (mg) 0.14 0.48 0.20
ビタミンC          (mg) 2 2
EPA(イコサペンタエン酸)(mg) 472 742 408
DHA(ドコサヘキサエン酸)(mg) 661 1330 748

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